close
【どなたでも簡単に楽しめる台湾茶のおいしい淹れ方。】
香り豊かな台湾茶。おいしい淹れ方のコツは簡単です。ポイントはたった2 つ。
● 熱湯を使うこと。
● 茶器を温めること。
それでは、おいしい台湾茶を淹れてみましょう。
1.急須と湯呑茶碗に熱湯を注ぎ、先に温めます。
2.1分程度温めたら、お湯を捨てます。
3.温めた急須に台湾茶の茶葉を入れてください。目安は、お湯100cc で、3から5g です。
4.沸騰したお湯を、急須の中に注いでください。
5.このお湯はすぐに捨ててください。これは、乾燥している茶葉を開きやすくし、
茶器に台湾茶の香り付けを行うためです。
6.再度、沸騰したお湯を、急須に注いでください。できれば少し高めの位置から、
茶葉を叩くようなイメージで。熱湯には充分ご注意くださいませ。
7.約1分ほど蒸らせば、一番茶の出来上がりです。
一度ピッチャーなどに移してから、湯呑茶碗に注ぐと味や濃さが均一になります。
茶葉にお湯が残らないように、最後の一滴まで注ぎ切ってください。
台湾茶は何煎でも楽しめます。小さく丸まった形状の茶葉なら、通常4、5煎にわたって、
しっかりした味わいの香り豊かなお茶を楽しめます。
二煎目から蒸らし時間を30 秒程度ずつ延ばすようにしてください。
【ちょっと本格的な台湾茶の淹れ方】
本格的な台湾の茶器を使用しての淹れ方を、” まんが ” で分かりやすくしました。
当店の茶葉と共に、台湾茶の香りを楽しんで淹れて下さい。
文章標籤
全站熱搜
留言列表