a.jpg

稍微講究一點的茶席,在每個茶杯下方,都會放置茶托,用以傳遞茶杯,並加以裝飾。
In a more formal tea set, each cup is held by a saucer, which has both serving and decorative purposes.

1.jpg

梅花:象徵堅忍內斂

2.jpg

蘭花:象徵堅忍內斂象徵幽居隱士、高尚氣節和純真友誼

3.jpg

竹子:象徵人品清逸和氣節高尚

4.jpg

菊花:象徵長壽
菊花華麗、閒寂的風度十分投合日本皇室貴族和文人墨客的情趣,長期成為日本皇室的象徵,菊花代表長壽、權力、尊嚴、崇高的象徵、深受人們喜愛。

5.jpg

 

今回は、その中の「松」の文様ついて述べます。

 松は古代中国では、風雪に耐え、厳寒や酷暑にも常緑を保つことから節操が高いことを意味しました。また、神通力のある仙人は松の木を住家として、松の実を食すという仙人思想と結びつき、松は長寿延命の印とされました。
ちなみに、松よいう文字の「公」は男性・父親を意味します。

 日本でも、古くより、松はどんなに瘦せた土地、また岩の割れ目でさえ、永く芽吹く日を待ち続け、やがて芽を出し生長する生命力の強さ、千年もの寿命があり、四季を通して葉の色が変わらないことから「常盤木(ときわぎ)」と呼ばれ、縁起の良い木として吉祥のシンボルにされてきました。

 松の文様には様々な種類があります。

 松の木、そのものの文様には、若松(若々しい生命力があふれるという意味)、老松(姿が雄々しくも美しく、長寿を意味する)、根付きの松(年神を迎える門松のルーツ)などがあります。

 松皮菱文様は、剥いだ松の皮を図案化したもので、厄除けの意味があります。

 松葉文様は、松の葉が他の木の葉と異なり、二枚の葉が基でつながり、落ちても離れないことから、あの世までも一緒にいるという永遠の愛、結びつきを表します。

arrow
arrow

    三寶堂茗茶 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()